忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/28 05:01 】
ダイエットの一番簡単な方法は食べない事。

でも、食べないのってのはかなりキツイですよね。
そんな人はプロバランスでプチ断食するといいっす!

酵素ドリンクに、さらにプロテインが入っている!
という素晴らしいものです。

PR
CATEGORY[美容]
top
【2011/07/15 19:16 】
 「全国民の英知を結集する」として菅直人首相が発足させた東日本大震災復興構想会議(議長・五百旗頭真防衛大学校長)の議論が14日始まった。6月末をめどに第1次提言をまとめることを確認したが、首相が議論の対象から原発問題を外すよう指示したのに対し哲学者の梅原猛特別顧問らから異論が噴出。震災発生後の本部・会議の乱立や政治主導の政権運営に疑念を呈する発言も相次ぎ、復興構想の具体化に不安を残すスタートとなった。

 「原発問題を考えずには、この復興会議は意味がない」

 以前から原発の危険性を唱えてきた梅原氏は会議の終了後、記者団にこう言い切った。首相自ら特別顧問就任を要請した梅原氏だが、東京電力福島第1原発事故の収束する見通しの立たない中、賛否の割れる原発問題に踏み込みたくない首相の意向と会議の間に初会合からずれが生じた。

 原発事故の被害に苦しむ福島県の佐藤雄平知事は「原子力災害も皆さんに共有していただきたい。安全で安心でない原子力発電所はありえない」と提起。秋田県出身の脚本家、内館牧子氏も「地震、津波、原発事故という3本の柱で考えたい」と述べ、復興構想の中に原発をどう位置づけるかが議論の焦点の一つになりそうだ。

 内館氏は対策本部や会議の乱立にも「復興構想会議もその中の一つと国民に思われたら、東北がつぶれる」と苦言。震災後も府省や自治体との連携不足が目立つ菅政権に対し、「官僚と県や市が一体となってやることがまず第一」と注文をつけた。

 五百旗頭氏は会議後の記者会見で「(検討)部会で専門的な議論をするときには官僚機構から知恵を出してもらいたい」と強調。会議の下に設置する検討部会(部会長・飯尾潤政策研究大学院大教授)で提言の肉付けを進める段階で、官僚の協力を期待する考えを示した。

 こうした委員の不安を見透かすように、自民党の谷垣禎一総裁は同日の記者会見で「会議が乱立して役割分担がはっきりしない問題が対応のまずさにつながっている面もある」と批判した。

 菅首相は12日の記者会見で「野党にも(復興の)青写真を作る段階から参加していただきたい」と呼びかけたが、与野党の対立は逆に深まっている。

<毎日新聞より>

会議だけではなく、早く行動に移してもらいたいな。
もちろんどうしていくかは必要だと思うけど。
未だに避難生活の人がたくさんいる。
大きな部分に目を向けるのも必要だけで、今一番必要なことは何だろう。
そこを見ないとね。
早く復興しますように。
CATEGORY[ニュース]
top
【2011/04/15 05:31 】
 皇太子ご夫妻の長女で学習院初等科3年の愛子さま(9)が、欠席が重なるなどしてから間もなく1年になる。母親の雅子さまが付き添い、時間を区切っての通学が続いているが、授業を受ける時間は長くなっている。昨年に比べて学校生活に対する愛子さまの不安感は、徐々に薄らいでいるようだ。【真鍋光之】

 愛子さまが学校を続けて休むようになったのは昨年2月22日からだった。野村一成・東宮大夫は、当初は「風邪の症状」としていたが、3月5日、「乱暴な男子児童が複数おり、通学に強い不安感をお持ちだ」などと発表。学習院側は「乱暴はない」と説明した。

 3年生進級後は、雅子さまが車で登下校に付き添い、授業も参観する毎日となった。1学期は昼食を取らずに下校することが多かったが、2学期からは、在校時間や徒歩での下校が増え、11月には、同級生とは別の車だったが、神奈川県での校外学習にも参加した。

 3学期は、6時限目の最後まで学校にいることが多く、3日に1回程度、徒歩で帰宅している。1月18日は雅子さまが父母会に出席したこともあり、付き添いなしで歩いて帰宅。今月18日の参観日には皇太子さまも学校を訪れ、元気に合唱する姿を見守った。

 ただ、いまだに1時間目から授業を受ける日はなく、給食も食堂で友達と一緒に取らず、雅子さまと一緒に教室に残って弁当を食べるなどしている。法政大の尾木直樹教授(臨床教育学)は「皇室という特別な環境。不登校などの児童への対処としては、一般のケースが適用できない。過去に例がない試みをしているようなものだ」と指摘する。

 学習院の東園基政常務理事は「宮内庁と話し合って対応してきた。早く通常の通学に戻れるように努力していく」と話した。

■愛子さまのこの1年の登校状況■<2010年>

2月22日 欠席(~3月1日。2月25日は出席)

3月5日 宮内庁が「通学に強い不安感がある」と発表

4月9日 始業式。ホームルームは出席し、式は欠席

7月23日 ホームルームは出席し、終業式は欠席。3年生進級後初めて付き添いなしで歩いて帰宅

8月4  ~8日 須崎御用邸(静岡県)で静養。海水浴を体験

10月11日 初等科の運動会。フォークダンスにも参加

12月1日 9歳の誕生日

<2011年>

1月11日 3学期始業式。ホームルームは出席し、式は欠席

  18日 前年7月以来久しぶりに付き添いなしで歩いて帰宅

<毎日新聞より>

愛子様、大分回復されたようですね。
早く元気になってもらいたいものです。
ちょっとのことで不安になるのは誰も同じです。
微妙な年齢ですしね。
焦らないで頑張ってください。
もう少しですね。
CATEGORY[ニュース]
top
【2011/02/20 23:15 】
 全国で11日から降り続く雪の影響で、各地で交通機関にも影響が出ている。

 JR東海によると、雪や強風のため山陽新幹線の一部区間で徐行運転を行っている影響で、同新幹線内から直通運転している東海道新幹線の上り列車に、最大30分程度の遅れが出ている。

 気象庁によると、発達中の低気圧の影響で、日本海側を中心に大雪となり、関東地方でも一部で雪が降るという。

<読売新聞より>

まだまだ厳しい寒さです。
今年はいつもの年より雪の影響が酷いのでは?
そしてもう既に花粉も飛んでいる。
花粉は寒くても関係ないのかな。
寒いし、花粉は飛んでるし。
どっちの鼻水なのかな(笑)
CATEGORY[ニュース]
top
【2011/02/12 18:38 】
 夫でハイパー・メディアクリエイターの高城剛氏(46)と離婚協議中の歌手で女優、沢尻エリカ(24)が30日、滞在先のマレーシアから成田空港に帰国した。出国時と同様の黒いストールを頭からすっぽりかぶり、黒いサングラスをかけて報道陣の前へ。注目される離婚届の行方について「スペインのちゃんとした施設に預けてます」と明かし、「2人の期限があって。その期限が過ぎれば私の権限で出します」と言い切った。

 集中エステで身も心もきれいになったのか。沢尻は早朝にもかかわらず、待ち構えた約30人の報道陣を笑顔で迎えた。

 午前8時前、同伴した美容家のたかの友梨さん(63)と到着ゲートに現れるや、大挙していた報道陣が殺到。押されて転倒するカメラマン。その様子に大声で怒鳴る空港関係者…。

 一時は騒然となる中、沢尻は出発時と同じ、スッピンで黒いストールを頭からすっぽりとかぶり、サングラス姿で、うつむきつつも笑顔で動く歩道をウオーキング。26日からのマレーシアを満喫したようで、「エステはどうだった?」との問いかけに「良かったです!!」と笑顔が弾けた。

 沢尻は23日に都内で現状報告を行い、高城氏との離婚が合意したと発表。だが、高城氏はこれを「寝耳に水」とした上で、27日に離婚届を条件付で沢尻に手渡してあることを明かした。29日には、離婚届がスペイン・バルセロナの公証役場に預けられ、高城氏との取り決めで5月以降でないと提出できないことが一部で報じられた。

 これらを受けて沢尻は、「離婚届は持ってません。スペインのちゃんとした中立の立場の施設に預けています」とほぼ報道を認めた。高城氏は署名・押印しているが、自身は「(離婚届に)サインしてません」と明かし、「2人の期限があって預けてます。その期限が過ぎれば私の権限で出します」とキッパリ。提出時期や、2人が取り決めた具体的な期限については明言を避けた。

 離婚は仕事復帰のためでなく、「本当に(自分の)気持ちだけです」とも。離婚の条件について高城氏が「すべてを明らかにする」と発言したことについて、「はい、テレビで見ました」と笑顔を見せつつも、「前にお話したと思いますけど、そういう条件はない」と納得できない様子だった。

 最後に「(高城氏は)嫌いじゃない?」と質問され、苦笑いを浮かべながら空港を後にした。高城氏との関係も、エステのようにスッキリきれいに片づけることはできるのか。

<サンケイスポーツより>

エリカ様、離婚はいつなのかな。
離婚届があるのに、なんですぐできないのかな。
何が問題になっているのかな。
ちょっと分からないなぁ。
芸能界復帰の問題もあるだろうし。
まだまだ注目されるのかな。
CATEGORY[ニュース]
top
【2011/01/31 22:58 】
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]